2016年4月11日月曜日

匂い袋づくり体験


今日は匂い袋づくり体験のご案内です。


こちらは修学旅行で京都に来られた高校生のみなさんです。


じつは、修学旅行のしおりの予定の関係であまり時間がありませんでした。
そのためできあがった作品の写真を撮らせていただく余裕がありませんでした><

この学生さんたち、とても素敵なんです!帰られてからその日の晩にこんなお礼のメールをくれました!

「私たちの少々厳しいお願いに答えてくださり、ありがとうございました。
作った匂袋をすでに皆で使っています。とてもよい香りで、爽やかな気持ちで北野天満宮に訪れることができました。」

高校生でこんな立派な挨拶ができてしかもそのあと行かれた神社の写真まで送ってくださって、本当にしっかりされているなぁとすごく感動しました!

ちなみに、こういうのができるんです。※HPより抜粋
写真は撮れませんでしたがみなさんかわいいのができましたよ♪





そしてこちらは関東から来られたご家族です。


まずは、生地を選んで中身を入れる袋を手縫いします。


それから、鈴やとんぼ玉など紐にさげる飾りを選びます。

そして中に入れる香の配合をします。



香は、すでにあるパターンの中からどんなイメージにしたいかを決めてそのレシピを見ながら配合していきます。


じゃじゃ~~ん!

こちらができあがりですよ♪


左がお嬢さん、真ん中がお母さま、右がおばあさまの作品です。

今回はみなさんちりめんで作られましたが、ポップな布で縫ってもかわいくなりますよ~