2016年1月27日水曜日

書道体験②


ひきつづき書道教室の様子です。

前回は第一回目だったので太田先生の書道パフォーマンスを見ていただいたり、書道をやる前の心構えについてなどのレクチャーでしたが、今回はいよいよ実際に筆を使って書く練習がスタートしました!

基本の文字「永」←文字の大事な技術がこの字には集結しているそうです。
なので、「三」と「永」の文字をはじめに練習しました。

そして最後の20分で、このあいだホームワークで出しておいた自分の書いてみたい漢字を練習。
先生が一人一人の文字のお手本を書いてくれたんですが、
生徒さんたちから「Oh~~!!」と感嘆の声があがりました(*^-^*)


書道家さんは、書く所作や筆さばきも、やっぱり美しいですね!




みなさん意欲的でどんどん成長されるので次回もたのしみです。




OINAINA KYOTO HP